MGS Vクリア

おらー

金曜じゃー

あと1日。

Fri_Sep_25_20-21-38_UTC+0900_2015.jpg
Fri_Sep_25_20-21-13_UTC+0900_2015.jpg
とりあえずMGS5クリアした。

ふむ、まぁ不満が上がるのもわかるなーという感じだった。

ちょっとネタバレ入るけど、

まず良い点としては、グラフィックとシステムだよね。

綺麗で広くてかつ60fps安定はすごいと思うし、

バディ、フルトン回収、マザーベース、ミッション派遣によって、

ただクリアするだけじゃなく、優秀な人材を集める楽しさ、

GMP、装備開発、資材や人数制限をやりくりする楽しさはすごいハマるね。

あとFOBで他人の基地に潜入ってのも、諸刃だけど面白かった。

そこらへんは本当ここまでプレイ時間が長い要因だね。

あとストーリーけっこう面白かったし、カットシーンもよかったし、表現も演出もすごい良かった。

んで悪かった点は、

まずやっぱ未完成で発売したっぽい最後の仕上げ方だよね。

なんか唐突に終わりすぎぃ!

納期守れなかった云々はよく目にするけど、やっぱここはスルーできないよね。

あといろんなところで言われてるビッグボス関連も、

グラウンドゼロを別売りにしなかったらここまで言われなかっただろうなぁと思う。

開発の長さを少しでも誤魔化そうとしたのか、はたまた開発費を少しでも稼ごうとしたのかは知らんけど、

GZ別売りは最大の失敗だったとマジで思う。マジで。

まぁストーリー関連はここまでにしといて、

ゲーム内容としてはまず大まかにマップが2つしかなかったこと。

川や谷や基地とか、細かいところで見ればバリエーションはあるんだけど、

やっぱりプレイしてる大半は砂漠か森ばっかだったし、

最低でももう一つ、でかい軍事基地がほしかったね。

とりあえずパッと思いつくことを書いた。

ここまで惜しい作品も無いよなーって切実に思うよ。

これが最後まで十分に作れてたら、完全なる神ゲーになってたと思う。

でもまぁこんだけ時間と金かけてここまでしか作れなかったってんだから、それはもう自業自得か。

まぁコナミ内でいろいろあったんだろうけどさ。

惜しいねぇ。

というわけでした。


オーバーロード 第11話

もう少しで終わりかー。

是非二期もやってほしいぜ。


さてMGSVもう少しサイドオプスやろーっと。
スポンサーサイト

コメント

MGSはシナリオぶつ切りは残念ですよねー 中に没データとして第3~5章の残骸はあるそうで
FOXエンジンの開発にだいぶ時間と金を取られましたがその分、洋ゲーと比較しても遜色ないものになってると思います

このエンジンを使って、サイレントヒル作ろうって話がご破算になったのは本当に残念ですわ

まぁ配分ミスったのが最大の要因でしたねー。
何事も納期は守らないと。

ここまで思いをぶつけれるってことはやっぱりそれなりには面白いはずなんだよ。
多分今年のゲームではwitcher3の次には神ゲーだと思う。

いやそれなりというより、すごい面白いですよ。
ジャンルが違うので比較はできませんが、ウィッチャー3よりハマってます。
それゆえにもったいないという気持ちもデカくなってしまうんですよねぇ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://otakunanikki3.blog6.fc2.com/tb.php/2524-6ab78a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

過去の閲覧者数(+840,000

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する